
断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

ちゃんとしなさいという否定

「ちゃんとしなさい」

は、

今のままではダメだよ、

という否定のメッセージなんだね。

 

息子にそんな否定のメッセージを

浴びせ続けてしまってる。

 

 

私も母から否定のメッセージを浴びせ続けられてたけど、

それが嫌だったのに、

言葉は違えど、同じことをしてしまっている。

 

 

我慢は美徳、

みたいな意識があるから

ちゃんとしなさい、

ふざけたい気持ちを我慢しなさい、

遊びすぎず我慢しなさい、

お菓子食べ過ぎず我慢しなさい、

 

みたいになってしまってるのかな。

 

ちゃんとしなきゃいけない、

を手放したいな。

 

我慢、手放したいな。

 

 

好きなことしていい。

嫌なことやめていい。

私も、子供も。