読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

やりたいこと?やめたいこと?

とある習い事サークルに所属している。

 

でも、もしかしたら、やめたいと思ってるのかな?

 

続けてる理由は

惰性

メンバーが好きだから

おしゃべりが楽しいから

やめたら、みんなとの繋がりが薄れてしまう恐怖

何かに所属している安心感

 

 

その習い事自体は最近楽しいとおもってないのかも。

 

でもみんなは楽しそうで、私は楽しいとあんまり思えなくて、

そのギャップも少し寂しくて

習い事自体も上達しないし劣等感だらけで、

ちょっと苦しくもなる。

 

やりたいのか、やめたいのか、自分でもよくわからない。

 

いや、やめたい気持ちがあるけど、認めたくないのかも。

 

やめたいのと、やめたくないのと、両方本当の気持ちかな。

 

 

楽しめない自分はダメだ

上達しない私はダメだ

って自分にバツをつけてる。

 

これが自分責めってやつか。

 

 

楽しめなくても続けてもいー

上達しなけてもいー

下手でもいー

無理に楽しもうとしなくてもいー

お金払ってるけどおしゃべりだけ楽しんでもいー

 

あー私はおしゃべりだけしたいのかも。

 

その習い事を無理に好きにならなくていー

メンバーと会いたいだけの理由で続けてもいー

 

 

あーこれらにOK出したらやめたい気持ちが消えたかも。

 

 

楽しまなきゃダメ

楽しめない自分はダメなんだ

みたいなのと罪悪感があったけど

 

そのもの自体楽しめなくても、

そこにいていいよね。

うん、いい。(自分に許可)

 

 

お金払っておしゃべりとメンバーの繋がりの場だと思っていい(笑)

 

 みんなとこころざし、違うけど

私みたいなのが一人くらいいてもいいよね。

 

 習い事自体を楽しむことを手放します。