断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

劣等感と黒い気持ち

なんか、劣等感、という言葉がおりてきた。

 

仲間内の飲み会の話の続きになるけど、

 

私だけ旦那の仕事が不規則で子供を預けて参加できないこと。(が多い)

(子連れで参加OKでも、子連れはウチだけだったりする。羨ましい)

 

家がいちばん駅から遠くて行くのが大変なこと。

(子供連れて遠くに行くのが大変(T_T)みんな子無しで近くて羨ましい)

 

私だけ、みたいな劣等感。

 

遠いし子連れだし、冬だから寒いし

なんだか悲しくなる。

 

配慮して貰いたいと、勝手に望んで

それが得られないから不満に思う子供な気持ち。

 

 

同じように遠くて子連れなメンバーがいるとほっとする。

 

自分が不幸と思ってるから、

周りの不幸も望んでしまっている。

同じような人にホッとする。

 

ホント、子供だし黒い。

 

 

遠いし子連れで大変、

に関してはタクシー使っちゃえばいい。

 

でもここで、近ければタクシー代かからないのにな、というひがみも発生。

 

お金を使うことに許可が出せてないから余計、お金を使うことに罪悪感と苦しい気持ち。タクシー代で解決できるじゃん、ラッキー、と思えれば楽なんだけどね。

 

ホントめんどくさい私で疲れる。

 

色々、子連れがデフォルト。

と思って諦めと覚悟で愉しめればいいけど、

周りと比べて勝手に不幸になってる。

配慮してもらえなくて拗ねてる。

 

 

人と比べて、

こうだったらよかったのにアプリは

母もこんな考え方と発言だったので

子供の頃にインストールされてしまってる。

 

アンインストールしたいな。

 

 

人と比べてもいい。

羨ましがっていい。

すねてもいい。

 

そんな自分にも○をつけよう。

 

 

でも、羨ましいは、自分も次はそうなれるよ!のサインだと聞く。

きっとタイミングよく、いい感じで参加できるに違いない、うん!

 

 

飲み会に関しては、

タクシー使おう!中途半端に近くて歩いて大変よりもむしろタクシーじゃないと大変でしょ!な距離だから楽できる〜♪ラッキー!

 

子連れ大変だけど、いろんな場所に連れてくのは子供にもいろんな世界を見せる経験になる!それもまたよし。

 

連れて行ってもできた子だから楽だしラッキー!!

 

こう考えを書き換えてみる。

 

そうやってみると、タクシー使えばいいと思ったら、だいぶ考えが楽になって、ただ、お金を使いたくなくてわざわざ大変で苦しい方を選ぼうとしてただけなんだな、と気づく。

 

お金払って楽して心が落ち着いて、シアワセになれるなら、

そのお金は出し惜しみしないで使った方がいい。

 

まだまだお金を使うことに慣れてなくて、勝手に我慢して頑張っちゃってる。

 

頑張らなくていい。

我慢しなくていい。

 

 

貧乏人はお金を使わずわざわざ大変になることを選んでる、

みたいな内容の言葉を見たことを、ふと思い出す。

私、めっちゃ貧乏人思考だったわー。

 

 

大丈夫、お金を受け取る準備はできてる。

いずれ入ってくるから、楽を選んでお金を使おう!