
断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

受け取ることの罪悪感

受け取ることに、罪悪感を感じてた。

 

人から何かを貰うこと

親からお祝い金を貰うこと

学生の頃も運転免許代もパソコンも、出すよ?と言われたけど、なんだか申し訳なくて、受け取らず、自分で出した。

 

もらうことは申し訳ないことだと思ってた。

 

だけど、違うね。

 

申し訳ない、じゃなくて、

わーい!ありがとうー!

で受け取ってよかったんだ。

 

受け取るのは申し訳ないことや悪いことではない。

 

お金も、モノも、愛情も

沢山そこにあったのに

沢山与えてもらってたのに

上手に受け取れなくて

 

勝手に「ない」と思い込んでただけだった。

 

受け取り下手なだけだった。

 

 

申し訳ない、じゃなく

ありがとうー!って笑顔で受け取ったら

あげた方も嬉しいよね。

 

 

たくさんあげて、

たくさん受け取る。

 

そうやって循環していく。

 

 

いっぱい受け取っていいんだよ!