断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2016年 捨てた物の数は…

あけましておめでとうございます。

新年最初の更新です。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

2016年もたくさんのモノを手放しました。

 

メルカリを始めたことによって、

まだ使える、捨てるのには罪悪感を感じるものをたくさん手放す事ができました。

ありがたい!!

 

でもメルカリにハマりすぎて、色々買ってしまったりもしてました(笑)

 

買い物もいろいろしたけど、

生活をグレードアップする「買い替え」が多かったような気がします。

 

 

さてさて、

2016年に手放したモノの数

 

1239個

 

でした。

 

 

妊娠、出産で断捨離してなかった時期もあったから、まずまず減ったな、と思います。

 

2015年は2013個でした。

それに比べるとペースダウンだけど、

二年間合わせて3000個以上のものが家から外に出ていったことになります。

 

2年前から比べればスッキリ度もあがっています。

 

今年もミニマリスト目指して、ゆっくりペースですが、断捨離続けていこうと思います。