読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

2016年 頑張ったことリスト

年明けなのに、振り返り記事ばかり(笑)

 

2016年

反省より、頑張ったこと、できたこと、等を書いてみます。

 

 

1. 出産した

切迫早産で一ヶ月くらい入院したりしたけど、無事に出産できました。私頑張った!!

 

2. 4月までお仕事頑張った

妊娠中、自転車通勤したし、座りっぱなしのデスクワーク、頑張りました。お疲れ様、私。

 

3. 出産してから久しぶりの赤ちゃん育児頑張ってる

上の子小学生で手がかからなくなってきた中、またイチからの育児。自分の時間が激減してるし、寝不足だけど、私頑張ってるよね。よくやってるよ、私。

 

4. 結構部屋が片付いた

断捨離したし、年末に模様替えしたし、スッキリ暮らせています。

頑張ったというより、手放すのが楽しくて片付けが楽しくて、楽しんでるだけですが。

 

5. 趣味の分野では色々あったけど、色々頑張った。詳しくは書かないけど。

 

6. 概ね、家族健康に過ごせた。

感謝感謝ありがとう!

 

 7. たくさん本を読んだ。漫画も。

色々本を読みました。入院中漫画も読みました。

 

8. 心の事に興味を持ち、自分の拗ねや思い込みを知り、以前より楽に生きられるようになった。

 

 

ざっと思いついた事を書いてみました。

 

 

大きな変化は

出産したこと。

仕事をやめたこと。

 

生活がガラッと変わった一年でした。

 

 

今年はもっとゆるゆるといきたいな〜という気持ちが強いです。

モノを減らして、やるべき事も減らして、目の前の事に集中して楽しんでいきたいな!