断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

整理収納アドバイザー1級を目指す!

去年の終わり頃に、整理収納アドバイザーのユーキャンの講座を申し込みました。

 

今年は整理収納アドバイザー1級を目指します!!

 

2級まではユーキャンの通信で取れます。

今はコツコツ勉強中。

 

アドバイザーとして活動するか、といわれると、今現在は興味はちょっとあるけども…う〜ん、活動するかなあ〜〜

という感じ。

 

子どもが生まれて仕事もやめちゃったし、何かしたいな〜

と考え、やりたいこと、興味あることを思いつくまま書き出し、一番興味があったのがこれでした。

 

アドバイザーになりたいというのではなく、自分の知識を深めたい。

 

テキストは読んでるだけでも楽しい(*^^*)

申し込んでよかったな〜という感じです。

 

テキストで勉強し、その後自宅で実践しよう、という感じなんだけど、実際に家でやってみて、独学でやってた時には気付かなかった視点もあり、片付けがはかどりました。

 

これを勉強したこともあったので、年末に模様替えの流れ。

いてもたってもいられなくなってね。

 

ものは使う場所の近くに収納、が意外とできてなかったので、モノの置き場もアレコレ変更中です。

 

一年使わなかったモノは手放す、というのも散々断捨離してきたのに、まだまだだった事に気づきました。

 

減価償却してないと捨てづらく、残してあるものも割とあったけど、一年使ってないものは事務的に、機械的に、深く考えずに撤去。

すぐは捨てられないので、とりあえず一年以上使ってないもの箱、を作りそれにポンポン入れていってます。

 

売れるモノはメルカリ行き。

売れないモノは時間が経って、諦めがついたら処分予定です。

 

この、「一年使ってないものはそこから撤去」のおかげでリビングはかなりスッキリしました。

 

 

寝室やその他の部屋はこれからです。

 

 

 2017年は整理収納アドバイザーの資格合格を目指しながら、実践、実験で家もスッキリさせていきたいな(*^^*)