断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

大好きだったマンガをすべて手放す

マンガが大好きで、以前多い時は何百冊かは持ってました。

 

少しづつ、少しづつ減らしていき、

最後の一種類の全巻セットだけは、一生持っていよう、と思っていたけど、とうとうそれも手放す事にしました。

 

メルカリでふとみたら、全巻セットの出品もわりとあったので、手放してまた必要なら買えばいい!!と思えました。

 

これで、私の所持するマンガと本は0冊になりました。

 

正確に言うと、メルカリ売れ待ちで別の場所にあるので、完全に0冊ではないけど、本棚すっからかんになりました\(^o^)/

 

気持ちいいー!

 

マンガは今も大好きだけど、レンタルで十分。レンタルなければ古本で買うし、新刊は買って読んだらすぐに売ってしまっています。

 

本棚からの「たまには読んでくれ〜、忘れないでくれ〜、ホコリをそうじしてくれ〜」の無言のメッセージが消えました。

管理の手間も手放せます。

 

読みたい本やマンガは読みたいときに手に入れればいい。

そして他に読むものがないから、目の前の本やマンガに集中できます。

 

モノが減ると集中力が増す気がします。

やるべきことがクリアになる気がします。

雑念が減ります。

 

いい事たくさん。

 

趣味のもの、大好きなものは手放せないと思ってました。

でも手放すことができました。

手放しても好きは変わりませんでした。

 

 

また一歩、進めた感じがします。

ミニマリストへの道は続く。