断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

月曜はリセットの日

月曜、一週間の始まりは、だいたい「リセットの日」にしてます。

 

土日は遊びに行ったりでかけていて、家事はお休みする事が多い我が家。

(我が家だけに限らないと思うけど)

 

 

なので、月曜は必然的に、溜まった家事をやる日になります。

 

溜まった家事をイヤイヤやるのではなく、一週間を快適に過ごすために、リセットする感じ。

 

散らかったモノを定位置に戻し、

洗濯をし、

リビング、キッチン、寝室、トイレ、の主要な部分を掃除し、

元気と天気がよければお布団も干し、

食材を買い物し、

 

スッキリ☆

 

一週間が気持ちよく過ごせそうで、

しっかり整えた自分も嬉しくて、

気分がよくなります(*^^*)

 

 

 

下の子の相手をしながらなので、ペースはのんびり。

上の子が帰ってくる前までに終わればOK、としてます。

 

 

整った部屋で過ごせると、それだけでじんわりあたたかな気持ち。

幸せだな〜なんて思います。

 

 

一週間に一度でもリセットを意識することで、部屋の散らかりが溜まらずにいられるます。

 

家事が溜まってくると、行動するハードルがあがるから、溜めないことがポイントです。