読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

罪悪感の種

この前、旦那と上の子の事を話してた。

 

詳しくは忘れちゃったけど、

その時、旦那に

「上の子は、こう思ってるんだよ!」

 

みたいに言われて、すかさず私は

 

「わかってるよ!!」

 

って答えた。

 

 

なんか反発みたいな感情で、わかってなかったのに(笑)瞬発的に「わかってるよっ!」って言った。

 

 

私の中の何かが反応したんだよね。

なんだろう??

 

 

私が一番に子供の事をわかってる。私にわからなくて、旦那にわかる事が悔しい、みたいな感情かな。

 

あとは、母親が一番子供の事をわかってるべき、みたいな感じかな??

 

それで、わかってなかったことを(勝手に)批判されたような気がして反発しちゃったかな。

 

「上の子は、こう思ってるんだよ」

の後に

「母親なのにそんな事もわからないのか?」を、そんな事言ってないのに、勝手にそういうニュアンスで受け止めちゃったんだよね。

 

 

旦那は私を批判しようとする気持は微塵もなかっただろう。

勝手に批判のように感じてしまったようです。

 

 

母親だけど、子供の事を一番わかってなくてもいい〜。

旦那の方がわかってても、いい〜。

 

 

今度似たような事があったら、

ゆるゆる「そっか〜、そうだね〜」って言えたらラクだよね。