読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

ゆるく、ひらいて、かろやかに。

ぢんさんのブログやら、関連するブログやらを読んでいて、タイトルの言葉が思い浮かんだ。

 

ゆるく行きたい。

自分の心に従ってゆるくね。

 

やりたいことをやる。

やりたくないことをやめる。

 

私の本心ってなんだろう?

 

って自問自答を繰り返す毎日で、

ずっと封印してきた本心がようやく見えてきた感じ。

まだまだ損得の世界に惑わされてしまうこともある。

 

いったりきたり。

だけど、ちょっとずつ変わってきて、

私、幸せだな〜、とか

私、愛されてるな〜、とか

そういう世界を知ることができた。

 

 

今年はなんだか変化の年、って気がしてて、こうやってちょっとずつ変わってきてる。

 

パターン崩しをしてみる。

ありえない方を選ぶ。

損する方を選ぶ。

怖い方を選ぶ。

 

知らなかった世界がある事を知る。

 

 

お金に関しても、だいぶ変わってきたけど、これは手強くて、高いからやめる、を選んでしまっている。

やめるを撰んでる、と気付ければまだいい方で、気づかないうちに、無意識に諦めてる時もある。

 

手強いね。

 

だいぶ、損得や価格じゃなく、好き嫌いで選べるようになったし、いつもなら諦めるなり価格帯のものも買ったりできるようになったけど、まだ、怖い。

 

節約癖というより、ケチ癖がしみついてます。

気づいたら子供の頃から(笑)

 

そりゃ何十年も染み付いた思考や癖だから手強いわけだね。

 

 

最近も、ちょっと、興味があったことを無意識に諦めちゃってた。あーもったいない。

 

そのお金払ったって、すぐさま家計が破綻する金額でもないたいしたことない額なのに。

 

 

お金を減らさないようにするより、

経験をする事のほうが価値がある!

って頭でわかってるけど、今までの行動、思考の癖が抜けない。

 

 

でも、やればよかったーと思った事を書き留めておこう。覚えておこう。

次は飛び込めるように。

 

ものより思い出、ってCMが昔あったけど、

お金より経験! だよね。

(なんか違う)

 

 

もう一回書くけど。

 

損する方を選ぼう。

パターン崩しをしよう。

怖い方を選ぼう。

ありえないと思う方を選ぼう。

 

 

きっと面白い新しい世界があるよね。