断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

オシャレが怖い

なんとなく、オシャレをすることにちょっと抵抗のある私。

 

無理するのは嫌で、

楽な方に流れて、

 

ヒールのある靴は疲れるからスニーカー。

スカートは気を使うからズボン。

コンタクトは面倒だからメガネ。

髪を洗うのが楽だからショート。

今は子育てと授乳が楽な服。

 

と楽な方を選んでいたら、

なんかダサいオバサンママになっていったのでした。

 

 

昔からオシャレには自信がなく、

なんとなく流行ってるらしいものを多分コレ定番なんだよね、自信ないけど。

ってな感じで取り入れる程度。

しかもそれが主流になってしばらくたってから取り入れる感じ。

 

スキニーも主流になってしばらくしてから履きました。

 

今はどうやらスカンツとかワイドパンツとかが出回ってるらしいけど、取り入れる頭がなく、相変わらずスキニー一種類のみの私。

 

でも先日とある事でワイドパンツ履いたら、なんだかテンションあがりました!

ワイドパンツ好きかも♡

 

(そういえば、スキニーはあんまり好きじゃないけど、定番だから、選んでいました)

 

でもでも先日GUに入り(人生発GU 笑)ワイドパンツ買いました。

合わせるトップスに自信ないから、GU内でなんとなく合いそうなシャツも購入。

 

春なので、オシャレがしたくなりましたよ。こんな私だけど。

 

 

と、前置きっぽいものが長くなったけど、なんでオシャレが怖いんだろう?って考えてみました。

 

オシャレして、うまくいかなくて失敗して(しかも失敗して変な格好でもきっと気づかない)恥をかくのが怖いんだな〜と思います。

 

自信ないから定番おさえてればきっと大丈夫、なハズ、多分。

みたいな感じで定番を着ているけど、その定番自体がずっと更新されない何年前のものか(^_^;)

 

失敗恐れてるけど、その定番(と思ってるもの)もすでに時代遅れで失敗かもしれないよね。

 

だったら失敗恐れず、恥を恐れず、自分が着たい!と思うものを着ればいいんじゃないかな?と思いました。

 

 

時代遅れの定番を基準にこれに合わせたトップスを追加しよう、

みたいに思うから、新しい服を買ってもなんだか似たような感じで垢抜けず…だったので、一新してみたいな〜と思いました。

 

 

怖がらずに挑戦してみよう。

失敗してもいい。

恥をかいてもいい。

オシャレになってもいい。

オシャレに挑戦してもいい。

 

 

消極的に自信ないからこれで大丈夫なハズ、みたいな決め方じゃなく、

わくわくするものを選ぼう。

 

自分にはオシャレしたり、流行りに乗る資格はない、みたいに勝手に無意識に決めてしまっていたようなところがあるみたい。

お姉さんみたいな素敵な服は私には似合わないって勝手に決めてた。挑戦もせずに。

 

自分に許可出せてなかった。

 

でも素敵なお姉さんみたいな服もときめくなら挑戦してもいい。

 

キレイになっていい。

かわいくなっていい。

服やオシャレにお金使ってもいい。

 

 

 春を楽しもう♡