断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

感情をどうにかしようとしない

子供って、

笑いたいときに笑うし

泣きたいときに泣くし

怒りたいときに怒るよね

 

泣いたり怒ったりしてると、なんとかしよう、と思ってしまったりするけど、

 

なんとかする必要なんてないのかもしれないね。

 

 

例えば私が怒っているときに、

そんなに怒るなよ、なんて言われたら、

なんだかちょっとムッとすると思う。

 

泣きたい時だって、

泣くなよって言われたら、優しさだとは思うけど、

そのままを受け止めて泣かせて欲しい気がする。

 

 

子供に対してもおんなじで、

泣きたいときも、怒りたいときも、

そのままを受け止めるだけでいいのかも。

 

泣きやませようとか、怒りをしずめようとか、そういうふうに思ったり、そういうふうに働きかけたりしなくてもいいのかもしれないね。

 

 

子供と喧嘩して、ふと思いました。

 

 

息子はただ怒りたかったのに、私が色々言うから、怒りの矛先が私(ママ)になりました。

 

全てはママのせいだそうです(^_^;)

 

ついてないことが重なって、悲しかったり怒りたかっただけなんだよね〜。