読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

自分を満たそう。

やりたいことをやる。

やりたくないことをやめる。

 

というのが最近のテーマな私。

ぢんさんの本やブログの影響ですが。

 

で、ぢんさん界隈の方のブログ見て、それは「自分を満たす」という事なんだと、ハッとした。

 

私はなにで、満たされるんだろう?

 

 

お酒を飲むことで満たされる人もいるよね。

スポーツの人もいる。

映画を見ること、の人。

旅行に行くこと、の人。

 

色々いて、私はなんだろう?

 

 

家を片付けてスッキリさせた部屋で寛ぐのは結構満たされるな(*˘︶˘*)

 

軽く運動した後のすがすがしい気持ちもいい(*˘︶˘*)

 

仲の良いお友達とわいわいおしゃべりもいい(*˘︶˘*)

 

マンガが読みたい!って気分の時に、気分にピッタリのマンガに出会えたら幸せだ(*˘︶˘*)

 

眠い〜〜って時にするお昼寝、サイコー(*˘︶˘*)

 

ブログも書きたい気持ちの時に書くと気持が整う感じが好き(*˘︶˘*)

 

温かい日に太陽の光を浴びるのもいいね(*˘︶˘*)

 

 

と、まあいろいろあるね。

 

その時々の気分があって、

その気分の時にそのものを出来ると幸せだね。

 

 

で、赤ちゃんいると、その自分の気分やタイミング通りに動けなかったりする(^_^;)

 

今、やりたいんだよ!

って時にできなかったり。

 

特に寝たいのに起こされる、眠れない、という生理的欲求も満たされなかったりね。

 

 

最近気持ちが落ちてるのは、こういうことが原因なのかもね。

 

 

料理をしたい。

今、ここを掃除してしまいたい。

とかそういうちょっとした事も、叶わなかったりするし。

 

(泣かせたままやればいいけど、泣かせながら何かをするのもちょっとしたストレスだよね💦)

 

 

なんか、書いてたら、私の頑張ってるな〜、と思えてきたよ。

きっと私だけじゃなく世の中のお母さんはみんな頑張ってるね。

 

 

こんな時だから、自分を満たすことを意識して過ごした方がいいのかも。

 

 

やりたくない家事はやらな〜い(*´ω`*)

ご飯作りたくない!って日は作らな〜い、お惣菜や冷食でい〜(*´ω`*)

掃除はやりたくなったらやればい〜(*´ω`*)

ダラダラしてもい〜(*´ω`*)

 

赤ちゃんと遊ぶのも気が向いたらでい〜(*´ω`*)

↑ってかいたら少しムズムズ。

消そうとしちゃった。

 

私の中にまだいい母親でいなければいけない。赤ちゃんにしっかり構ってあげなきゃいけない。

っていう「べきねば」が潜んでるみたいです。

 

赤ちゃんにちゃんと時間を取れてない、かまえてない自分に罪悪感を感じてるね。

 

勝手にべきねば決めて、できない自分に罪悪感を感じ、自分を責めてる。

 

もっと赤ちゃんと向き合わねばって思ってる。できてなくて申し訳ないって思ってる。

 

タイトルとはずれちゃったけど、そんな事にも気づきました。

 

しっかり時間取れなくても、罪悪感感じなくてい〜〜(*´ω`*)

 

まだムズムズするけど、いい母親、捨てたらもっと楽に生きられそうだね。