断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

子供とお金

4月から小学二年生の息子。

 

今年度からお小遣い制にすることにしました。

 

お小遣い制か、欲しいものその都度制か、迷いました。

 

今までは一緒に行動する事が多かったから、お小遣いはなくても問題なかった。なのであげてませんでした。お年玉のみ。

でも、ちょっとずつ、一人で行動するようになってきた。なので必要かな〜と思ったから。

 

 

どっちが正解とかはないので、とりあえず今年度、実験です。

 

お小遣い帳も買い、書き方を教えて早速書いてました。これもひとつの勉強。

 

 

でも。

私と同じで使って減るのが怖いみたいです。

 

今までのお年玉も渡していて、全部合わせると欲しいものはもう買える金額だけど、買わないそうです。

貯めたいのだそうです。

堅実ね。

 

 

欲しいものは買えばいいのに〜

買ったら幸せなのに〜

 

って思っちゃう。

 

これって、昔の私を空から神様が見てたら、同じ風に思うのかも(笑)

 

お金あるじゃん。そんなに節約しなくていいよ。欲しいものは買っていいよ。必要なもの買って、欲しいもの買って幸せになっていいよ。

 

って。

私が子供に思ったように。

 

そして、

買ってお金足りなくなったらあげるよ(あげたい)、無くならないよ、大丈夫だよ、って子供に対して思ってる。

 

 

これも、神様が同じ風に思うのかも?!なんてね。