断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

その買い物は本当に必要だった?

去年から、買ったものを手帳の後ろのフリーページにメモしています。

 

買った日付・内容・金額・評価

4/1 トップス 5000円 ◎◎◎

4/2 食器 1000円 ◎△△

 

という風に。

 

この評価は

◎ 必要だし気に入って買った。満足。使ってる。

○ 絶対必要ではなかったけど、使ってる。ものすごく気に入って買ったわけではないけど、まあ気に入ってる。

△ 無くてもよかったかも。

✕ いらなかった。

 

という4段階で、

 

買ってすぐ・一ヶ月後・3~6ヶ月後

 

と、時期をあけてから、それ本当に必要だったかな?と評価してみています。

 

去年一年間に買ったこのメモを見返してみていたんだけど、

最初は必要と思って買っても、後からやっぱりいらなかったかも〜と思っているものもいくつか。

 

それを更に見ていたら、ほとんどが私の服でした。

 

セールで安いから買ったもの。

ネットショップで迷ったけど、えーい買っちゃえ、と100%納得せずに勢いで買ったもの。

とかでした。

 

結局、安かったものは後からいらなかった、に繋がってる。

迷ったものも、やめておけばよかった。

 

という結果に。

 

こういうのを記録しておくと、自分の買い物の失敗が見えてきました。

 

安いから、は、定価でも買うか?を考えてみよう。

迷ったら、買わない!迷って悩んで、何日か後にやっぱり欲しい!って決断できたら買おう。

(それで売り切れてたらご縁がなかったってこと。もっといいものに出会えるってことだと思おう)

 

 

確か、NHKあさイチで、

レシートに○△✕をつける方法を紹介していて、その方法を自分なりにアレンジしました。

あさイチの詳しい方法は忘れましたが(^_^;)

自分の買い物のクセや失敗がわかり、節約の為にいいそうです。

 

紹介してたのは、食材や生活雑貨、消耗品などもすべてだったと思うけど、

私がメモしているのは、残るモノ。食材や消耗品は書いてません。

 

私の目的は節約よりも、断捨離のため。余計なモノを増やさない為にやってます。

断捨離の「断」の部分。

 

でも結果、無駄を知り、無駄を省き、節約にも繋がっていると思います。

 

 

 

メモを見返してみると、失敗もあるけど、だいたいが今も満足して使っているものばかり。

必要で気にいるものを買い、それを大事に使う生活ができていると実感でき、なんだか幸せで嬉しい気持ちになりました(*^^*)

 

 

 

メモ好きな方、マメな作業が好きな方にはオススメです♡