断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

8ヶ月の赤ちゃんとの生活

気づいたら生後9ヶ月に入ってました。

 

二人目だからか?時間の流れが早い早い。

赤ちゃん時期を堪能できてるかな?わたし。

 

生後8ヶ月。普段の生活を書いてみようと思います。

 

 

 

6:30 起床 ベビーだいたい一緒に起きちゃう。オムツ替え。(ベビー寝てる時はそのまま起こさず、母だけ起床。でも7:30くらいには起きちゃう)

ご飯の支度。

6:50 朝食(長男と)

7:10~ 朝の家事と身支度(朝食片付け、洗濯機をセット、着替え、洗顔、歯磨き)

7:35 長男学校へ。見送り。家事の続き。

7:45~ 離乳食(レトルト)

8:00~8:15 授乳しながら、朝ドラ見る♡

8:15~ 家事続き(ゴミ出し、前日の洗濯物たたむ、洗濯干す、掃除) 

泣いたらおんぶして続ける。機嫌良ければ放置、一人遊びしてる。

授乳中に寝ちゃったらしばらくTV見ながらボーッとしたり、携帯見たりしてる。30分くらいで起きるのでおきたら家事再開。

 

9:30 一通り家事が終わる。おんぶしてる場合は少し断捨離したり、もう少し別な場所掃除。自分の事もできるときはこの時間に。

おんぶ中30分くらい、ねんね。

 

10:00~11:00 買い物などしながら散歩。抱っこ紐が多い。ベビーカー、外はいいけど店内などの室内は何故か泣く。

 

11:30 昼ごはん&離乳食

12:00 授乳&お昼寝 (だいたい一緒にお昼寝しちゃう)

途中何度か起きるので、その都度添い乳でまた寝かせる。

ぐっすり寝てたら30分~一時間くらい自由時間。でも最近、私が布団から出るとすぐ起きちゃって自由時間がない(*_*;

 

~14:30 昼寝終わり。その後なんとなく遊ぶ。

 

15:00 長男帰宅。長男にオヤツ出したり、宿題見たり。ベビーは抱っこしつつ。

 

15:30 長男遊びに出かけるのでまたベビーと二人時間。授乳。

適当に昼ごはんの片付けや、洗濯物取り込み(たたむのは翌日)

 

17:00 夕飯の支度。お風呂掃除。

17:30 長男、遊びから帰宅。

18:00 夕飯&授乳

19:00 お風呂。私、長男、次男の三人で入る。

20:00 食事の後片付け、ミルクあげる。

20:30 お布団へ。就寝。添い乳で寝かしつけ。私は布団に入ったまま携帯見たりしてのんびり。21時頃寝落ち。

22:00 授乳

24:00 授乳

2:00 授乳

5:00 授乳

 

夜中、何度も起きるので添い乳してます。

 

午前中にやる事済ませて、午後はのんびり過ごしてる事が多いかな。

 

書いてないけど、ぐずったらすぐおっぱいあげてるので、授乳回数は一日10回超えたりしてます。新生児並み(^_^;)

 

旦那の事は書いてないけど(笑)

朝早く、夜遅いです。たまに早く帰ってきた時は、お風呂に入れてもらうこともあり。でもたま〜〜にです。朝、少しゆっくりの時は朝食一緒に食べ、その後出勤。それよりも早く出勤する時は、私は起きません。

 

 

《感想》

一人時間が欲しいなあ〜

授乳で肩こりひどいからマッサージ行きたいな〜

赤ちゃんお世話はしてるけど、向き合って遊ぶ時間って意外と少ないな〜