断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

母に対するモヤモヤ。

母に対して、なんだかずっと消えないモヤモヤ。

 

心屋さん関係のブログや本見て、なんかそこに何かがあるなあとは思うけど、スッキリしない。

気づきたい。ぱっか〜んしたい。

 

言いたいこと、言ってないからかな〜。

不満や文句。こうしたらいいよってこと。こうして欲しいってこと。

 

言いたいことを言わないで我慢すると、消化不良をおこす。

どんどん、それが溜まっていく感じ。

 

旦那には言いたいことを言える。不満、文句、怒りもぶつけられる。

理不尽とわかっていつつも責めたりもできる(笑)

 

同じことを母にはできない。

 

良い娘でいなきゃ、を未だに手放せていない。

文句や不満や怒りをぶつけて、母が悲しかったり傷ついたりするのが、怖いのか。

 

 

あ〜、そうなのかも。

言ったことで、私が嫌われ見捨てられるのが怖いのかも。

 

いい年して。いい大人が。

 

小さなことも言えなかった?

 

でも、なんだか今は大丈夫って思える。

言いたいことを言おう。

母に対する不満も文句も怒りも。

 

きっと大丈夫。

 

言ったら、何かが見えるかな。

何かに気づくかな。

 

少し前の私は、言えなかった。

溜め込んで勝手にモヤモヤ。

 

 

でも、なぜか今ならできる気がする。

 

実験だね。やってみよう。