断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

断捨離

先日の住まいのダイエットはやましたひでこさんでしたね。

 

 

モノは使おうと思えば全部使える。

使えるかどうかではなく、使いたいかどうか。

それは、自分を大切にするということ。

 

 

ってなコトをおっしゃってました。

(細かい言葉はちょっと違うかも〜)

 

 

断捨離進んで、お気にいりのモノ率が高くなって、好きなものを大事に使うと、なんだか丁寧に暮らしていて、自分も丁寧に扱ってるような感覚を味わえるんですよね。

 

すごく満たされた感覚。

 

実践したからこそ、実感できるのです。

 

 

使いたいかどうか。

食べたいかどうか。

着たいかどうか。

 

 

基準はコレ!

 

 

書いてて、

冷蔵庫と冷凍庫に残り物(食べたくない)があったな〜とか、

クローゼットに着たくないけど残してる服があったな〜とか、

思い出しました。

 

 

最近冷凍庫の中の断捨離、見直ししてなかったから、やろうと思います♪

クローゼットの中も。

 

 

断捨離の本を読んだりして、実践もして、勝手に断捨離マスターのような気持ちになってたけど、

自分軸じゃなく、モノ軸に、うっかり戻ってしまっていたな〜と気づきました。

 

 思い切って手放そう。

そして自分を大切にしようと思います(*^^)