断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

次男10ヶ月

次男10ヶ月になりました。

月齢二桁。

もうすぐ一歳。

 

あっという間だったな〜。

 

そんなことをふと思ったら、

 

「なんとかここまで乗り越えたな〜」

 

って心の声がわいてきた。

 

 

ほんと、乗り越えた〜って感じ。

 

次男は長男と比べると、しょっちゅう体調を崩したり、熱を出したり。それによる残念な予定変更。

二人目で2回目だしわかっているという楽さはあるけど、私の体力も低下してるから大変だったりもする(事もある)。

 

 なんとかここまでやってきました。

 

 

子供の事を思うと、もっとやれることもたくさんあるし、まだまだな事もたくさんあるけど、私、頑張ってるよね〜。

ウン、よくやってる!

 

と自分で自分を褒める。ねぎらう。(笑)

 

 

ここまで、比較的穏やかに楽しく子育てできたのは、一時保育の存在って大きかったな〜と思います。

 

お陰でリフレッシュしたし、やりたい事もあまり我慢しないでやれた。

(やれないこともあったけど)

 

一度離れた後に息子と再開すると可愛さ倍増!

 

いい効果だよね。

 

 

 

病弱なお陰で一時保育も半分近くは予定キャンセルになっちゃったりもしてるけど(^_^;)

 

それでもないよりは、ありがたい存在でした。

 

一歳になると、一時保育が使える場所がもう一つ増えます。

 

そっちも合わせて2ヶ所を利用しながら、リフレッシュしたりやりたいことやったりして、子育てだけじゃなく自分の事も楽しみながら、過ごしていけたらな〜と思ってます。

 

育児日記じゃなく、次男坊10ヶ月の今、想うことを書いてみました。