断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

事柄の断捨離

モノだけじゃなく、コトも断捨離したいな〜、なんて思う。

 

趣味がいくつかある。

 

でも、それって、私、本当にやりたいのかな?

 

って思う気持ちも出てきた。

 

 

やれば楽しい。気分転換。リフレッシュ。わくわく。ドキドキ。ハッピー。満足。達成感。

けど、やらずにはいられない、って程の好き具合ではないのかも。

 

 

趣味を手放すのがちょっと怖い。

それによってつながってる仲間との関係も切れてしまいそうで。

それによってもたらされる楽しい気持ちを失うことが怖くて。

何もなくなってしまいそうで怖くて。

頑張ることを手放すのが怖くて。

 

 

でもね。

 

今は頑張ったり、目標とかに向かうことを、少し負担に感じる気持ち芽生えてきた(気がする)。

 

手放したくないから、見ないように気づかないようにしてるのかも。

 

本当は今は頑張るよりのんびりしたい、って思っているのかも。

 

 

 

断捨離や片付けは、やめよう、とは思わない。

捨てること、片付けること、整えること、が好きでやらずにはいられない。気がつくと、捨てるものないかな、とか考えてるし、気がつくと出しっ放しのものは元の場所に戻してる。

これがきっと本当のスキというものなのかな〜と思うと、

今の趣味はここまでの気持ちにはならないんだよね。

 

少なくても、今は。

 

 

手放すのが怖い。

 

いっぱい捨ててるけど、未だに変化は怖い。

 

でも、いさぎよく、思い切って手放してみるのもありかな〜と思う。

 

手放そうか?って少しでも考えてしまった時点で、ピークの旬は過ぎてしまっているんだよね。

本当に大好きなら、やめようとか思うことすらないから。

 

 

いったん、やめてみよう。お休みしてみよう。

 

のんびりしたい、の本心に従おう。

 

怖いけど、怖さを乗り越えてみよう。

 

 

 やめてみて、やっぱりやりたくなったらやればいいんだから、ね(*^^)