断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

パソコンを断捨離

捨てにくいものの上位にあがるパソコン。

 

我が家でも、使っていない、処分したいパソコンが眠っていました。

 

処分しにくい理由として、個人情報、データが入っていること。メールやメールアドレス、写真、カード情報もあるかも?処分した時にデータが漏洩、流出するのではという不安。

捨て方もよくわからない。

 

そんな感じで、使ってないしあきらかに今後も使わないけど、処分を先送りしていました。

 

 

でも、最近は無料で処分してくれる業者も増えたそうです。

データの削除も行ってくれて、安心安全。

 

パソコンを着払いで送るだけなので、お金がかかりません。

 

こんなサービスがあること、最近まで知りませんでした。

 

悪徳業者もあるようなので不安でしたが、調べてみて、多分大丈夫かな〜と思う業者を選び、古いノートパソコン送ってみました。

 

 

①業者を調べ、

②念のためその業者の口コミや評価を調べ、

③梱包方法や送り先を調べ、

④梱包

⑤コンビニから着払いで発送。

 

と、やってみたらとても簡単でした。

 

 

コンビニまでいかずに集荷を呼んでもOK。

 

今回は小さいノートパソコンだったのでコンビニまで行きました。

 

本当に簡単!

 

 

あとは悪徳業者じゃない事を祈る(笑)

 

 

ちょっと話変わるけど、

以前、知らない番号から携帯に着信があった。

かけなおそうと思ったけど、なんだか嫌な予感がして、その電話番号を検索してみたら、詐欺業者なのでかけなおしちゃダメ!キヲツケロ!的なサイトがたくさん出てきた。

 

 

なので、悪徳業者ややばい業者なら多分、調べたらそういった情報が出てきたりするハズ。

 

 

で、パソコン処分の業者さん、調べたけどそういった情報は出てこなかった。

だから多分大丈夫かな〜、という判断。

 

※あくまでも個人の判断です。

 

手放すまで腰が重かったけど、やってみたら簡単!

そういった手放すのに面倒なものが減ったことで、気持ちがスッキリしました♡

 

パソコンだけじゃなく、家電や楽器とかも無料回収してくれる所もあるようです。

 

売るのは面倒、お金いらないからとにかく手放したい場合にはいいですね。