断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

お客様用ふとんは必要か?

我が家にはお客様用ふとん、一式(一組)があります。

 

でも、めったに使わないのに場所は取るし、本当に必要か疑問に思っています。

ずっとしまってあるので、正直匂いとかカビとかも気になるし…。

 

 

使用頻度としては年に3~4回くらいかなあ…

 

実母や義母が泊まりに来た時に使います。

 

まったく使わなかったら迷わず処分!というところだけど年に数回使うので捨てられずにいます。

 

 

で、ふと思いついたこと。

布団じゃなく寝袋を用意するのはどうだろう?!

 

お客様に寝袋ではなく、

お客様が来たら私が寝袋を使い、私の布団をお客様に使ってもらう。

 

1~2日の事なので、私が寝袋で寝ることは全然OK。

布団という大物を手放せるなら、むしろ大歓迎(笑)

 

調べてみたら、

封筒型に閉じて使ってもOK(冬とか)。

全部開けば敷布団みたいにもブランケットみたいにも使える(夏とか)。

みたいな商品がいくつもありました。

しかも丸洗いできる商品も。

 

 このへんのがよさそうかな?


 


 

 

 夏はこの寝袋(敷布団として使う)プラスタオルケットがあればOKかな?

冬は封筒型にして中に入れば敷布団も掛け布団もいらないのかな??寒くない?

春秋は暑さはどうだろう?逆に暑すぎない?

 

と、疑問がありまだ検討中だけど、

 

布団のしまう場所がなくなり、

湿気、カビ、匂い、等の管理の手間が省けるならアリかもしれないな〜、なんて考えてます。

 

現実問題として、今は夜に赤ちゃんの授乳(添い乳)があるので、封筒型は使えないんですよね〜(^_^;)

 

上の子がおもしろがって興味を持ってくれて、寝袋で寝たい!って言ってくれたらいいな(問題解決!)と密かに思ってます。

 

 

あ、布団レンタルって手もありますね。

調べたら我が地域に配達OKな所は6000円程度(1泊〜)でした。ちょっと高いな〜といった感じ。

価格の安いレンタル屋さんは残念ながら配達区域外とかでした。

 

もう少し安かったら使いたいな〜といったところです。