断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

断捨離は元気のバロメーター

先日、体調を崩していました。

 

その間は断捨離どころか、普通の家事もままならない状態。

ご飯を用意するのもしんどかった。

 

熱がさがりようやくご飯を作れるようになったけれど、

まだだるくてお掃除は後回し。

 

そしてようやく復活。通常仕様になりました。

家事、掃除ができるありがたさ。

 

そして断捨離も復活。

 

少しでもだるかったり調子が悪いと断捨離なんてできません。

 

捨てる、残す。要る、要らない。

その判断って元気じゃないとできないんんだな~と思いました。

 

断捨離やおそうじができるかどうかは、私の元気のバロメーターみたいです。

 

復活してからは、またいろいろ捨てたり、

ちょっとモチベーションが下がってたメルカリも再開したり。

 

着実にモノが減ってきました。

 

 

2017年に捨てた手放したものの数も1000個を超えました。

このペースだと一年で2000個超えるかな~。

 

半年前に比べて、1000個のモノが減ったので、半年前と比べると少しスッキリした感じはするし、前よりさらに生活しやすく掃除しやすくなったかな~と思います。