断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

3人目について思うこと。

二人目、次男がもうすぐ一歳ですが、

 

なんだか最近3人目が欲しいな〜と思うようになっています。

 

もう大変…疲れた……

みたいな気持ちのときには、もう二人で十分、と思ったりもするけど。

 

ちょっと余裕がある時は、3人いたらもっと楽しいかもしれないな〜、なんて思います。

 

 

現実問題。

 

経済的にも大変になるよね。

旦那は年上だから、今から妊娠しても、その子が成人するとき定年迎えてるな〜とか。

両親、義両親は遠方ですぐに頼れずワンオペ育児に耐えられるかな。

車が4人乗りだから一人増えたら買い換えなきゃ。

年齢的にも元気な子を産めるのか心配。

周りはもう二人目も大きくなってきて、私だけ取り残されるような気がしてちょっと寂しい。

自分のやりたいこともやる時間減るよね。

のんびり二人目育児したいけど、のんびりは難しくなるよね。

 

とかね。

色々考えちゃう。

 

 

 

でも、モノが減ると、不思議とやることも減って、出費も自然と減って、なんだか前よりのんびり余裕を持って生活できていて(時間的にも経済的にも)、もっと減らして本当に必要で今使ってるモノだけにしたら、なんとかいけるんじゃないか?

みたいに思う自分もいます。

 

 

まだ生理が戻ってきてないので、すぐにどうこうって話ではないんだけど。

そして私一人で決められる話でもないしね。

 

年齢考えると早めにうみたい(2~3歳差くらい?)けど、すぐに決めなきゃいけないことでもないし、もう少し、いろいろ考えてみようと思います。