断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

ためると大変な写真の整理は溜めずにやるのが一番!

7月。

今年も半分が終わってしまったんだね〜。

 

月が変わると、あ、新しい月になったな、と意識します。

 

その新しい気持ちにのっかり、月初に作業することを決めています。

 

そのひとつが、写真の整理。

 

やることが溜まってしまうとおっくうになる。写真整理もその一つかな〜と思います。

 

勝間さんの本でも書いてあったけど、その都度処理するのが一番効率がいい。なるべく溜めないほうがいい。

 

 この本 ↓


 

 

 

写真を撮ってその都度というのは私にとって無理があるので、月イチ作業に決めました。

 

私のやり方。

①前の月に撮った写真とムービーを全部パソコンに落とす。

(スマホ、デジタル一眼、ビデオカメラ)

(この時、ブレてたりイマイチ写真は削除)

 

②その中でいいなと思う写真をグーグルフォトにバックアップ。

 

③さらにいいなと思う写真はコピーしてプリント待ちフォルダに仕分け。

(溜まったらプリントに出す。これは年に2~3回くらいが適正かな?と思ってます)

 

④プリント用に仕分けした写真をアルバムに仕舞う用に、マステでタイトル書いておく。

2017.7/1 ○○公園 みたいに。

(先に書いておけばアルバムに入れるとき楽♪)

 

書いたマステはアルバムに貼って保管しておいてます。

 

 

こんな感じで写真の整理をしてます。

 

1回あたり、一時間もしないかな?

ためてないので、すぐにできます。

 

 

今の所、この方法でいい感じでまわってます。

 

 

せっかく撮った写真。

時々、見返したりして楽しい気持を思い出したり、子供の小さい頃を見て懐かしくなったり、撮りっぱなしにならずに使えたらいいな〜と思います。