断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

出産と医療費控除。

出産して、去年度の世帯の医療費が10万円を超えました。

 

今年に入ってからずーっと

「医療費控除に行かなきゃ」

というのが頭の片隅にありました。

 

今年入ってから、今、7月なので半年以上もやらなきゃ、とどこかでモヤモヤしてたんです。長い。

 

さっさとやればいいけど、なんだか面倒で今すぐじゃなくていいやって気持ちもあり、後回しにしてました。

 

でも、ようやく思い立って行ってきましたよ。

 

必要書類は予め電話で問い合わせて、揃えてあったから、あとは行くだけだったのです。

 

で、チャリで15分(微妙に遠い?)、暑い中子連れで行ってきましました。

 

すいてたので、待ち時間は5分程度。

 

呼ばれて、資料を出したら…

 

保険の補填金額はコレですか?

 

と、聞かれ……

 

実際に支払った金額と補填金額の差が10万円超えてなかったので、医療費控除の対象になりませんでした!!

 

 

(笑)(笑)(笑)

 

そうだったんか〜〜〜い!

 

無知な私が悪いんだけど、まったく知りませんでした。

 

使った金額で10万超えてればいいのだとばかり。

 

税務上の係の人が「お疲れ様でした」との一言で終了。

その言葉が適切すぎて笑った。

 

ホント、お疲れ様だよ、私。

 

というわけで、半年間やらなきゃとモヤモヤしてたけど、モヤモヤ損(笑)

 

まあでも、やらなきゃリストからは一つ減ったのでスッキリはしましたが。

 

悔しいのでアイス買ってやけ食いしました。暑かったからね。

 

 

 

さっさとやってれば、こんな長い間、頭の片隅のキャパシティを取らなくてもよかったのにね〜。

これからはやらなきゃ、なことはさっさとやろう。

 

ってかその前に気づけよ、って感じですが。詰めが甘くて自分にガッカリ。

 

 

でも、まあ、確定申告の激混みの時じゃなくてよかったかな〜とは思う。