断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

私、今日いちにち何やってたんだろう…と虚しくなった時の解決策

小さな子どもを育てていると、

色々なことがままならず、

毎日バタバタで、

必死で一生懸命で、

そういえば一日誰とも会わず、

 

気づくと一日終わっていて

 

あぁ…私、一日何やってたんだろう…

 

となんとも言えない気持ちになってしまう時があります。

 

昨日の私がそうだった。

 

そのまま落ち込みモードに入ってしまいそうだったけど、

そういう時にやる、解決方法があります。

 

それは、一日「やったこと、できたこと」を書いていくこと。

 

例えば

子どもにご飯を食べさせた。

子どもをお風呂に入れた。

子どもとお散歩に行った。

郵便を出しに行った。

リビングだけは掃除できた。

手抜きだけど、ご飯を作った。

上の子の提出書類を書いた。

 

こんな感じ。

 

何にもできてないと思ってしまうけど、意外といろいろやっているんだな、わたし頑張ってるのかもしれないな、

と思うことができます。

 

頭の中で考えるだけでもOKだけど、書いた方が目で見えるから、書くほうが断然オススメ。

 

 

何にもない一日かもしれないけど、

家事や子どものお世話、いろいろやっているからこその、平和な日常なんだと思います。