断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

○年使っていないモノは捨てる

捨てる系を推奨してる片付け本などを読んでいると、

 

○年使っていないものは思い切って捨てよう。

 

とか、よく書かれています。

 

○の中に入る数字は3年だったり1年だったり。

 

私は1年、を採用していて、1年使ってないものは捨てるように心がけています。

まだまだ完全じゃない。

捨てられないものもあるけど、1年以内に使ったかどうかを目安にして持ち物を見直しています。

 

 

でも、先日「捨てる技術」という本を読んだら、

その中で勝間さんは

 

「2ヶ月使ってなかったら捨てる」

 

と書かれてました。

 

2ヶ月!! 早っ!!

 

潔いですね。

でも、それを読んで目から鱗でした。

 

2ヶ月使ってないだけで、捨てていいんだ(笑)

大丈夫なんだ!

 

実践している人がいるので、きっとそれで大丈夫なのでしょう。

 

やってみたくなりました。

 

この本です。


 

 

 

数ヶ月前から持ち物ノートを付けていて、今はまだ途中だけど、これみて1年使ってなかったら手放す候補にしてました。

 

 

arumixxx.hatenablog.jp

 

でも、もっと短く、半年くらいを目安にしてみようかと思いました。2ヶ月という思い切りはまだ持てないけど…。

半年くらいなら行けそうな気がしました。

 

勝間さんはこの本もおもしろかった。