断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

モノを断捨離するメリット

なぜ、断捨離するのか。

なぜ、ミニマリストを目指すのか。

 

それはモノが少ない方が快適だということを、知ってしまったから。

 

 

モノが少ないメリットは、

 

圧倒的に掃除がラク。

掃除をするハードルが下がり、汚れに気づいたらパパっと掃除できる。

モノが少ないからあまり散らからない。

散らかってもすぐ片付けられる。

余計なものを買おうと思わなくなりお金が貯まる。

モノを把握しているので二重買いもない。

探し物がなくなる。

代用する知恵がつく。

部屋がキレイで気持がいい。

時間に余裕がうまれる。

心にも余裕がうまれる。

思考がシンプルになる。

好きなことやりたい事に集中できる。

笑顔が増える。

幸せと感じる事が増える。

すでに持っている、ある、と思える。足るを知る。

モノが少なくても大丈夫だと知ることができる。

自分に自信もつく。

 お気に入りのモノばかりなのでなんだか幸せ。

 

 

思いつく事をあげてみました。

 

本とかでも書いてあったりするけど、これ全部、自分の実感として感じることができます(*^_^*)

 

こういうの、一度知っちゃうとモノの多い状態に戻りたいとは思えない。リバウンドしなくなります。

 

 

こんな私ですが、昔は汚部屋でした。床にはいろんなものが散乱してたし、恥ずかしいけど掃除は月一とかだった。よくそれで平気だったな〜と今は思うけど。

 

こんな私でも変わる事ができました。