断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

この何年かの捨てたモノの数(メモ)

ここ何年かの捨てたモノの数。

手帳にメモしてましたが、手帳はいずれ捨ててしまうので、ブログにメモ。

 

2013年 401個

2014年 142個

2015年 2013個

2016年 1239個

2017年 1235個(まだ途中)

 

トータル 5030個

 

2010年~2012年も断捨離してたけど、カウントはしてませんでした。

 

最初の年に40リットル袋、バンバン捨てたことを考えると、断捨離してから10000点以上のモノを、きっと手放していると思います。

 

それだけ無駄なモノに囲まれてたんだね。

 

2017年は大きめのモノも結構捨てていて、粗大ゴミクラスの大物を現時点で15個手放しました(*^^)v

 

おかげで物置部屋が子供部屋に進化しました。

 

それから、一人で動かしたり処分したりできない大型のモノは、冷蔵庫、ソファ、洗濯機、くらいになりました。

(エアコン除く)

 

なんだか身軽です(*^^*)

 

でも、すべてのモノを一人で動かしたりできるのが理想。

 

ソファをこぶりなものにしたい。

冷蔵庫をもっと小さいものにしたい。

 

ちょっとした夢です。