断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

我が家のゴミの量

モノを減らした事で、無駄買いが減りました。

食べ物も必要な分だけ買うようになり、食べきれず腐らせてしまう食べ物も減ったように思います。

 

食べ物も、モノも、適量がわかるようになったのだと思います。

 

 

だから普段出るゴミの量も減ったように思います。

 

そんな我が家の1週間のゴミの量を公開。

一部、1ヶ月分です。

 

燃えるゴミ(週2回、回収) 15リットル(1週間)

 

プラスチックゴミ(週1回) 20リットル

 

燃えないゴミ(月1回) 10~20リットル

燃えないゴミは断捨離の調子によりもっと多い時もあります。

 

それ以外の無料回収(リサイクルゴミ)は

紙ゴミ(月2回) 紙袋大 1袋

ペットボトル(週1回) スーパーの袋1袋くらい(10~20リットル)

缶ビン(週1回) スーパーの袋1~2袋(10~20リットル)

 

 

くらいです。

 

 

以前に職場の仲間と1週間のゴミの量を話したことがあったけど、その中では家は少なめなようでした。

子供も小さかったり、家族の人数でもかわりますが。

 

 

シンプルライフの実践でゴミもシンプルに少なくなればエコかな〜なんて、

特別強く意識をしてるわけではないですが、ぼんやりとそんなことを思います。