断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

家事の時間をはかってみよう。

私は家事があまり好きではありません。

やらなくていいならやらないでいたい(笑)

 

片付けや断捨離は好きだけど。

 

料理や掃除はあんまり好きじゃない。

食器洗いも好きじゃない。

 

苦手な家事や、好きじゃない家事ってどうしても腰が重くなります。

 

苦手な家事はすごくハードルが高く感じたり、思っているより時間がかかるような気がしてしまっています。無意識にね。

 

とある本かブログか忘れちゃったけど、家事にかかる時間をはかってみるといい、という内容を見つけて早速やってみました。

 

リビングキッチン掃除機かけ 6分

寝室掃除機かけ 5分

階段と廊下の掃除機かけ 2分

トイレ掃除 5分

せんたく干し 7〜13分 (量により)

せんたくたたみ 3〜5分 (量により)

 

何日かはかってみて、だいたい同じくらいの結果でした。

せんたく干し、たたみは洗濯物の量にもよりますね。

食器洗いははかるの毎回忘れちゃいました。

 

 

と、こんな結果になりました。

自分が思ってるより、すぐに終わってることに気づきました。

 

家事ってそんなに時間がかかってないのね。

人を招くときはもっと念入りにお掃除したりするけど、普段はこんな感じ。

 

モノが多かった時は、もっとお掃除に時間がかかっていたと思います。

子供が小さくて、お友達を招く場合、11時に呼んで、掃除などはいつもギリギリに終わる感じでした。

 

今は9時半〜10時前には朝の家事は一段落。いつ人が来てもOK!な状態です。

 

 

モノが少なくなっただけで、家事の時間も効率化しました(*^^*)

 

 

ちなみに掃除機は3日に1回くらいです。

 

 

普段の朝家事は

食器洗い、前日のせんたく畳む、せんたく干す、さっと片付けてリセット

気が向いたらどこか掃除する。

 

ってな感じです。

 

 

それぞれにかかる時間がわかったので、今日はここだけ掃除しよう♪どうせすぐ終わるし〜、と苦手な家事のハードルが下がりました。

 

家事の時間をはかってみるコト、オススメです。