断捨離とミニマリストと妊活と。

タイトルに妊活とありますが、無事に授かり出産。断捨離のこと、家計のこと、生活のこと、切迫早産のこと、そして子育てのこと、いろいろ綴っています。

捨てるのが難しい物は買う前に考えよう。

最近、スプレー缶を2本、断捨離しました。

 

ずっと使ってないからこれからも使わなそう。

数年前から使わないけど、居座っていました。

 

それは捨てるのが面倒だから。

 

 

でも、一念発起、捨てることにしました。

 

中身がある状態では捨てられないので、中身を出し切ることにしましたが、これが大変…。

 

一本目は制汗スプレー。匂いもあまりなかったので、ベランダから噴射して出し切りました。

一度にやってしまうと空気が汚染?なんかあんまりよくなさそうな気がして、何日かにわけました。

一週間はかかったかな。

ずっとスプレー押してるのも大変でした。

噴出、出し切った状態で、最後にガス抜き。これでようやくゴミとして出せます。

 

 

2本目はお部屋の芳香剤?香りがついてるスプレー。

部屋のいたるところに使ってみたけどなかなか減らす、そしてやりすぎたようで頭が痛くなったので、外に出し切ることにしました。

 

これは制汗スプレーよりやっかい。匂いが強いので一度にできず、一日ちょっとずつ、出していきました。これも何日もかかりました。

 

ご近所さん、すみません。

 

 

スプレー缶は捨てよう!と思った時にすぐにゴミに出来ないのも面倒でした。

 

ちゃんと使い切ればいいんだけどね。

 

 

制汗スプレーは大きいサイズは使い切れないので、これからはちいさいサイズを買おうと思います。

 

芳香剤は缶スプレータイプではなく、今はファブリーズを使っています。缶は買わない。

 

 

(そもそも私が買ったんじゃなく、旦那が買ったと思われる。買って満足で使わない旦那なのでした)

 

 

捨てるのが大変なものは、なるべく取り入れないのがいいですね。

思い切って捨てたことで、スプレーは捨てるのが大変!と私にきざまれたので、これからは買い物も注意できると思います。